部活動

第45回吹奏楽部定期演奏会のご報告 ~ご来場ありがとうございました♪~

3年2組 松本 日菜 (七ヶ浜町立向洋中学校出身・ホルン・部長)

 私達吹奏楽部は5月5日(木)に多賀城市文化センターの大ホールにて第45回定期演奏会を行いました。今回の定期演奏会もしっかり感染症対策をとった上で,音楽の楽しさ,素晴らしさを学びながら,諦めず試行を重ねて準備を進めて参りました。私達は,定期演奏会を通して,お客様に感動をお届けすることを目標に今日まで練習に取り組んできました。

 今年度も引き続き,新型コロナウイルスの影響で,思うように部活ができず,苦労した部分も大きくありました。感染予防の点を考えながら構成を考える部分では,多くの部員が壁にぶつかりました。それでも部員1人1人が定期演奏会をいいものにしようと,最後まで諦めずに練習に向かいました。
 今回,客演指揮として,東海大学菅生高等学校よりお招きした加島貞夫先生に私達の演奏を指揮していただき,イメージを持つことの大切さを実感しました。場面によって旋律の表現やサウンド,そして音色を変えることで音楽が持っている世界観を表現出来たことは大きな喜びでした。

 また,感染対策をした上で,通常通りの演出でパフォーマンスをすることができました。お客様と一緒に踊って,盛り上がり,会場内の一体感を感じることができました。ブラボーなどの歓声は感染予防の観点より御遠慮頂きましたが,演奏後にスタンディングオベーションでの拍手に会場が包まれ,大変盛り上がったステージとなりました。ご来場下さった皆様に「音楽の力」「感謝の気持ち」が伝わるよう精一杯演奏し,皆様と楽しい時間を過ごすことができました。また,皆様に応援をいただき本番のステージ上でどんどん成長していくのを感じながら,曲を吹ききることは私達に大きな勇気を与えてくれました。

 定期演奏会が終わり,いよいよ私達3年生にとっては最後となる夏の吹奏楽コンクールを迎えます。各大会・演奏会で学んだことを生かし,今年こそ夏の吹奏楽コンクール全国大会に向かって突き進んでいきたいと思います。最後になりましたが,開催にあたり日々ご支援ご協力をいただきました,スポンサーの方々,地域にお住まいの方,そして先生方や保護者の皆様,友人に心より感謝申し上げます。

 今日も楽器が吹ける幸せを噛みしめながら,一音一音を大切に,仲間と共に練習を重ねて参りますので,これからも多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。