部活動

第23回日本ジュニア管打楽器コンクール全国大会報告

 3月26日(金)に開催されました「第23回日本ジュニア管楽器コンクール本選考会」におきまして金管8重奏が金賞(1位)を頂きました。今年は,例年とは異なり全国大会の会場で直接演奏することは出来ませんでしたが自分たちなりに工夫して練習し表現した音楽を録音におさめることが出来ました。
 結果を見た時は信じられないくらい嬉しくて,練習中には音楽的な壁にぶつかることもすごく多かったのですが,そんなことは一瞬で吹き飛ぶぐらい私たちにとってとても大きな出来事となりました。
 部の代表として,部員の想いを背負って頑張ったこと,この8人だから作れた音楽でこのような結果をいただけたことは,これからの本校吹奏楽部の活力になってくると思います。
 新年度に入り,3年生にとって最後の演奏会や大会が近づいてくるので,音楽と吹奏楽への情熱を持ち続け,日々の練習で感動を味わいながら,全力で課題と向き合い部員全員で力を合わせて良い演奏に繋がるよう,これからも頑張っていきたいと思います。
 いつも支えて下さる先生方,生徒の皆さん,地域の方々,そして私たちを1番近いところで応援して支えて下さる保護者の皆様への感謝を忘れず日々の練習に取り組んでいきたいと思います。これからも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

3年6組 鎌田 咲希(塩釜第一中学校出身・ユーフォニアム)