外部講師による特別授業 ~高校生レストランの仕掛け人が語る~『君たちの可能性は無限大!』

 平成27年12月11日(金)に本校で,岸川 政之さん(百五銀行〈三重県〉まちの宝創造アドバイザー)を講師にお招きして特別授業が行われました。
 講師の岸川 政之さんは,三重県多気町の職員時代に,地元の高校(三重県立相可高等学校)の生徒と共に,高校生が自主運営する「まごの店」を立ち上げ,多くのメディアに取り上げられている方です。
 当日は,6校時に1学年の生徒80名に対して,高校生の持っている無限の可能性について,実践を踏まえてお話をしていただき,生徒は自分の将来や夢と正面から向き合う時間をいただきました。
 また,放課後には希望者との座談会にも参加していただき,生徒と対話をしながら,これまでの様々な貴重なお話をしていただきました。

【生徒の感想】
「講演会を聞いて」1年 小野 薫さん
 今回の講話や高校生レストラン等の活動を通じて、岸川先生のような、人々の夢や可能性を広げる仕事は素晴らしいと思いましたし、自分を変えたいと思う高校生が増えればいいなと思います。実際、私もそのうちの一人で、岸川先生には「チャンスをくれてありがとうございました」という思いを持ちました。

「座談会に参加して」1年 加村 絵真さん
 今回、岸川先生からどのようにして高校生レストランができたのか、できるまでどのようなご苦労があったのかについて、お話しいだきました。同じ高校生でも社会の一員として活躍できるのだと知って、高校生ができることは無限大なんだと元気をもらえました。

 
〈授業の様子〉          〈座談会の様子〉