進路行事

2016年10月の記事一覧

「夢ナビライブ2016」に参加しました

10月1日(土)夢メッセみやぎで行われた,「夢ナビライブ2016」(FROMPAGE主催,文部科学省後援)に1・2年生全員が参加しました。このイベントは,高校生のための大学研究と学問発見を目的とした大規模な合同進学ガイダンスで,仙台会場は今年で3回目です。全国の80大学が参加し,大学教授による30分の「講義ライブ」,各大学の入試担当者による「大学個別説明ブース」,20の学問系統からなる「まなびステーション」等が実施されました。

 ~生徒の感想から~
・様々な大学の講義、説明を聞いて、大学でたくさん勉強したいという意欲が湧いた。また会場には多くの高校生が来ており、この人たちと受験で戦わなければならないという気持ちになった。3年間で自分のレベルをあげられるように努力したい。(1年男子)
・今回受けた講義の中には今まで興味のないものもありましたが、世の中には多くの職業や研究課題があることを知り、大変勉強になりました。私が今考えている職業にとらわれず、様々な視点から将来のことを考えてみようと思いました。(1年女子)
・わずか30分という時間でしたが、建築分野について学びたいという気持ちが強くなりました。建築学といっても研究する内容は学科によって大きく異なることを知ることができたのは大きな収穫でした。実際に大学の先生に話を聞くことは大切なことだと改めて思いました。(2年女子)