進路行事

2016年8月の記事一覧

平成28年度 第1学年 東北大学オープンキャンパス

 7月27日(水)総合学習の一環として東北大学のオープンキャンパスに参加してきました。午前中,理系希望者及び災害科学科の生徒に対して,青葉山キャンパスの災害科学国際研究所にて3名の先生方の講義を受講しました。今村文彦教授からは「津波の引き波による地形変化の様子や高層建築物の耐震」について,佐藤翔輔助教からはご自身の体験を交えながら具体的な「理系学生の進路」について,佐藤健教授からは「地名の由来と地理的特徴の関連性」を解説していただきました。生徒達は1つの研究に対して多角的なアプローチがなされていることを実感できたようです。

  

 また,文系希望者に対しては,河合塾仙台校を会場にして,大学院生による学部紹介と大学院教育学研究科の有本昌弘教授から身近な例を取り上げながら「大局的な見地を持つための思考法について」の講義が行われました。ゲームとグループワークを通じ,長期にわたり利益を得る方策ついて活発に意見を交換し,新たな気づきを経験できました。 午後は各キャンパスに分かれ自由見学となりました。2年後の進路選択に向けて有意義な時間を過ごすことができました。