平成29年度以前のESD

CSSC連携事業「情報セキュリティ」実習

 1月25日~27日, CSSC(技術研究組合制御システムセキュリティセンター)研究員の方々を講師にお迎えし,情報科科目「情報の科学」の学習の一環として2年生対象(クラス別)に制御システムセキュリティの実習を行いました。制御システムとセキュリティ技術,サイバー攻撃の概要について講義を受けた後,体験シナリオに基づいて模擬システムでの制御の実際や遠隔操作を体験しました。さらに,グループワークで模擬システムを守るアイディアを検討・発表し,情報社会に欠かせないセキュリティについて考察を深めました。

☆生徒の感想より(抜粋)

長田千尋さん
 今までは制御システムという言葉を聞いたことはありましたが,具体的にはどういうものなのかはよく分かっていませんでした。しかし,体験シナリオを使ってのグループワークを行い,どうしたらサイバー攻撃からシステムを守ることができるのか,どうしたら未然にサイバー攻撃を防ぐことができるのかを自分たちで考えたことで理解を深めることができました。

庄司遼さん
 現代社会においてはほぼすべてのものがコンピュータ制御されています。この状態でサイバー攻撃が行われた場合の被害は測り知れません。そのような事態を防ぐために様々な対策がとられていることが分かりました。しかし,攻撃側の技術が高度化してきているため,その対策方法も高度な技術が求められていくと思われます。私達ができるその時々の最高の対策を複数講じることが大切だと思いました。