教育活動

災害科学科1年生特別授業 および教員研修会の報告

1月10日(木),本校大講義棟(iRis Hall)において,NHK放送文化研究所 メディア研究部 主任研究員 山口 勝 氏をお呼びし,災害科学科1年生「社会と災害」「自然科学と災害B」特別授業を行っていただきました。

NHKの8K映像を活用した「命を守る」という視点での防災・減災の在り方や考え方について探究することができ,また,身近な「ネタ」を見つけるところ,あるいは些細な疑問から研究が始まるという事を学び,課題研究における研究テーマ設定の大きなヒントを得ることができました。

その後の教員研修会では,山口氏より,「研究テーマをどう見つけ探究するか」~アジェンダセッティングと事実を繋ぐということ~ という演題の講演をいただきました。新学習指導要領における総合的な探究の時間の目的や指導のポイント,他校の優れた研究事例の紹介,生徒をAO入試に対応させる為の指導の在り方等について多くのヒントを得ることができ,SSH事業校として,課題研究の指導に対する本校教員の大きな指導力向上に繋げることができました。御教示いただいたことを,今後の教育活動に活かしていきたいと考えております。

山口様,どうもありがとうございました。