ICTの取り組み
羽生結弦選手応援メッセージの作成(旧2年生)
宮城県出身で,世界を代表するフィギュアスケーターの羽生 結弦選手への応援メッセージを旧2学年の「情報と災害」の授業で作成しました。
作成には、Google Jamboardを活用し、羽生 結弦選手への応援メッセージの他に以下の内容で書き込んでもらいました。
①羽生結弦選手への応援メッセージ
②羽生結弦選手の北京冬季オリンピック以前について
③羽生結弦選手の北京冬季オリンピックでの演技について
④羽生結弦選手はみなさんの何かになれましたか?
⑤皆さんが現在挑戦している、または今後挑戦したいこと
ちなみに、事前に生徒達には北京オリンピックでのフリー演技翌日にNHKでの単独インタビューの様子を見てもらっています。その中で羽生選手が東日本大震災の被災地への想いについて聞かれた際に「僕は皆さんに問いかけたいです。僕は皆さんの何かになれましたか?って。これまで金メダルを持ってきて、結果というもので恩返しできたと思ってますけど、今回は何も持ってこれなかったなと思っているので、~」という問いかけがあったので、「④羽生結弦選手はみなさんの何かになれましたか?」を設定してあります。
今の宮城県の高校生の想いが、羽生 結弦選手に届くと良いですね。