行事

1年生 課題研究「スーパーボールをキャッチする」を行いました

課題研究の授業は、自ら課題を発見し、それらを解決するために必要な知識やスキルを身に付けることを目的としたもので、1年次は、2年次以降の課題研究への取り組みに必要な基本的な知識やスキルを身に付ける課程。各種の活動や発表を通して、必要な知識を他者と協力し課題の解決に努める力を養うとともに、他者との対話や試行錯誤を通して自分の思考を深め、根拠をもって自分の意見を言えるようになることを目標とする。

【目的】

①課題研究の意義を知り、3年間の課題研究の大まかな流れを理解する。

②「スーパーボールをキャッチする」をテーマに、課題を解決するために協働的な活動を行う。

【方法】 「スーパーボールを素早く止める衝撃吸収物の作製」

(1)材料・道具など

工作用紙(1枚)セロハンテープ(1巻)スーパーボール(1つ)

※はさみ・カッターは各自持参

(2)衝撃吸収物の作製条件

ⅰ)幅の最大値は15cm,高さ最大値10cm以内の装置であること。

ⅱ)スーパーボールが止まったことが目視できる構造であること。

ⅲ)セロハンテープの粘着面がスーパーボールに当たらないようにすること。

(3)その他

衝撃吸収物の作製時間には,「衝撃吸収物を試す練習の時間」も含まれている。

材料・道具のうち,セロハンテープの補充のみ認める。

【コンテストのルール】

①各チーム2回ずつ実施する。

②2回のうちスーパーボールが動き始めてから止まるまでの時間が短い方を記録とする。

③スーパーボールが止まったことが目視で確認できないものは記録無しとする。

④スーパーボールが静止したとき,落下目標地点からスーパーボールの最も近い部分が5cm離れるごとに+0.5秒のペナルティーを加算する。

⑤スーパーボールが衝撃吸収物より先に床に触れた場合は,もう一度やり直しとする。

⑥1回目で,衝撃吸収物が変形しても,そのままの形で2回目を実施する。

【生徒感想】

・1つの見方に囚われず、新しい視点を友人からもらってまた考えたりすることが出来るようになったと思います。

・みんなで1つの課題を達成するために切磋琢磨していくことの楽しさを感じられました。

・この実験をしてみて、他人の意見を受け入れ、それを自分の中でさらに発展させることができるようになったと感じる。

・この実験を通して、1つのことに囚われず、いろんな視点から考えることでよりよいものを作ること事が出来るとわかった。少しではあるが、視野が広がったと思う。