平成31年度&令和2年度 行事

音楽Ⅰ特別授業 ~希望のトランペット(Talk&演奏)~

 4月24日(火)に,普通科1年生対象に「音楽Ⅰ」の特別授業が行われました。ジャズトランペッターの大野俊三さんをお招きしての演奏と講演をいただきました。交通事故により唇を切り前歯を折る怪我,第四期扁桃ガンとの闘病と顔面片側の唾液腺と神経を除去する大手術,2度の致命的な危機から強靭な精神力で復活し,2度目のグラミー賞を受賞した経験を熱心にお話いただきました。世界的に有名な音楽家の生演奏を聴く貴重な経験となりました。


講話の様子


「君をのせて(天空の城ラピュタ)」の演奏


「聖者の行進」の演奏

~生徒の感想~
自らの人生は自分しか決めることができないということに強く心を打たれた。親や友達,他人に何を言われ多としても自分がしたいこと,叶えたい夢を諦めない強い意志を忘れずにこれから待ち受けている壁に立ち向かっていきたいと思った。一つひとつを乗り越えて明るい未来に向かって進んでいきたいと感じた。
1年1組 二階堂 ふうか

希望や目標を持つことがどれだけ大切で,諦めないことが夢実現に繋がることを実感した。私自身,ネガティブな考えを捨てきれず,上手くいかないだけで諦めてしまったことが多くあったので,今日の話を聞いて,夢を叶えるために実践してみようと思った。
1年3組 遠藤 和海