行事

多高祭

第27回 多高祭 一般公開

さて、多高祭2日目。今日は一般公開日です。

天候にも恵まれ絶好の文化祭日和となりました。
午前9時、いよいよ一般公開が始まります。続々とお客様がお見えになりました。

家庭部の展示には、早くも多くの来場者が見学に来ていました。

「茶華道部」の展示は雰囲気がまるで異なります。凜とした美しさを漂わせていました。

また有志による書道作品の展示も行われていました。

また各クラスのアトラクションも盛り上がりを見せていました。

また今回の文化祭においては、A棟1階の展示関係者及び来場者を対象に「防災避難訓練」を実施しました。地震発生を想定した避難訓練には、陸上自衛隊との炊き出し訓練も含まれています。

校舎から避難した後、PTA会長の柴田つが子様よりご講評を頂きます。
そして11時55分、炊き出し訓練に入りました。

これは「野外炊具2号」と呼ばれる、野外炊飯用具です。

隊員の方々によりテキパキと調理が進んでいきます。陸上自衛隊多賀城駐屯地広報室 糟川様に御協力いただき、この炊き出し訓練が実現しました。

配膳は生徒会、防災委員会、女バレーボール部の皆さんで行います。「訓練」ですので、ミスが出ないように心がけて豚汁を配ってゆきます。

大会議室においては防災委員会の活動発表、非常食の試食、救護用具の展示が行われました。

非常食の試食はとても人気が高く、会場は多くの人で賑わっていました。

外ではたくさんの生徒が模擬店の運営に汗を流していました。

個性豊かな看板は見ているだけでうれしくなってしまいます。

そして「閉祭式」を迎えます。

優れた展示発表に対しPTAから表彰がありました。

また「BEST TEACHER賞」として本校校長 小泉 博 が生徒全員から表彰される場面もありました。

今年度より「災害科学科」がスタートし、多高祭の内容もだいぶ厚みを増しました。来年度はさらにパワーアップしていくつもりです!これからも多賀城高校の活躍にご期待ください。