教育活動

第44回こどもまつりボランティア

 5月19日(土)多賀城市鶴ヶ谷児童館の「第44回こどもまつり」が開催され、本校のボランティア参加者22名がまつりの運営や準備・片付けで活躍しました。

  ボランティアに参加して(報告者 : 3年7組 大場有紗)
日時:平成30年5月19日(土)8:30~13:00
場所:多賀城市鶴ヶ谷児童館および貞山高校グランド
内容:祭りの準備、運営、片付けの手伝い
報告:今回このボランティアに本校生徒22人が参加しました。このボランティアは多賀城の様々なボランティアをしている団体の方々や児童館の職員の方々と一緒に活動をしました。来場者数はボランティアをして下さった方々を加え700名以上が来て下さり、お祭りはおおいに盛り上がりました。私たちは様々なブースに分かれて運営のお手伝いをしました。私が参加した工作ブースでは手作りのうちわを未就学児や小学生と一緒に絵を描いたり、シールを貼ったりして作りました。作っている時に色んな話をしてくれたり、一緒に作業したり子どもとのコミュニケーションがたくさん取ることの出来たいい機会でした。ボランティアをすることで自分が通っている高校周辺の子ども達や地域の人たちと交流でき、一緒に楽しさを味わう事が出来て本当に良かったです。また来年の祭りも多賀城高校が協力していければいいと思います。