平成29年度

修学旅行に行ってきました!

 11月26日(日)~29日(水)に2学年生徒が,修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ,秋の京都を満喫してきました。
 1日目は,金閣寺の見学と河村能舞台でのワークショップでした。金閣寺を初めて見た生徒が多く,写真をたくさん撮っていました。川村能舞台では,300万円もする着物を着せていただいたり,面を付けて歩いたりする体験をしました。

  

  

 2日目は,クラス別研修でした。午前中は大学訪問(大阪市立大学,神戸大学,奈良大学,兵庫県立大学)を行いました。その後は,道頓堀や神戸異人館,奈良公園,USJ,神戸港ディナークルーズなどクラス毎に楽しみました。

  

 3日目は,グループ毎に京都市内を自主研修しました。事前に調べた名所を巡り,歴史や文化に触れました。着物をレンタルした女子生徒もいました。

  

 最終日は,清水寺と三十三間堂の見学でした。清水寺は改修工事中でしたが,生徒は「清水の舞台」からの眺めを堪能し,その高さに圧倒されていました。歴史や文化に触れるだけでなく,学年・クラスの仲も深まった修学旅行となりました。

  

【生徒感想】   修学旅行副実行委員長 宍戸 うらら(岩切中出身)
 今回の修学旅行では,初めて関西を訪れた人が多かったようです。良き思い出をつくることのできた4日間となりました。
 クラス別研修では,クラス毎に大阪,奈良,兵庫に行って大学訪問を行いました。その後,各府県の観光をしました。USJでは,様々なアトラクションを体験することができて楽しかったです。
 自主研修では,寺社を見学するなど,思い思いに秋の京都を楽しみました。グループでの活動が多く,これまであまり話したことのなかった級友とも交流することができました。クラスの絆,学年の先生方との絆も深まりました。
 実行委員として,2学年最大のイベント「修学旅行」に携わることができて本当に良かったです。