平成29年度

1年7組災害科学科「社会と災害」特別授業

 11月17日(金)5校時,6校時,災害科学科1年7組40名が,学校設定科目「社会と災害」の中で,「土地・自然とつきあうには」というテーマで,東北学院大学教養学部地域構想学科教授宮城豊彦先生の特別授業を受講しました。
 5校時は,災害地形の中でも宮城豊彦先生のご専門の地すべり地形について,お話をいただきました。6校時は,「地域防災は地域づくり」というテーマで,地域防災の取り組みについてお話いただきました。宮城先生ご自身の研究活動に関する講義を通して,大学における研究活動へ理解を深めることができました。また,宮城先生と宮城先生の研究室の学生さんが製作した,七ヶ浜町全体の地形図のジオラマを展示していただきました。

生徒の感想  1年7組 藤田千尋
 地すべりという言葉は知っていましたが,先生の講義で現象が起こるメカニズムは知らなかったです。今回,宮城先生のお話でとても詳しく説明していただき,興味を持つことができました。
 政府の中央防災会議で,災害を防ぐ「防災」から、人的・物的被害を減らす「減災」に切り替えたということを聞き驚きました。私たち災害科学科は減災という言葉を知っている人が多いですが,一般にはあまり浸透していないと思います。減災という言葉・考え方を広めていくことで,災害が起きた際により多くの人が避難でき,人的被害を減らすことができると思います。災害科学科の私たちが,地域の防災・減災に積極的に関わり,地域全体の意識を高めていきたいと思います。