SSH日々の活動 5年次(2022年度)

2022年11月の記事一覧

防災フェス「学防災(まなぼうさい)2022」への参加

 イオンモール新利府店南館を会場に開催された防災フェス「学防災(まなぼうさい)2022」に,災害科学科1年生の生徒が参加してきました。このイベントは,一般家庭の来場者に被災時の対応について家族みんなで考えてもらう機会を提供するものです。1階のホールでは,災害科学科や多賀城高校全体で取り組む防災について紹介するコーナーを設置し,生徒が学校での防災への取組を紹介しました。また,2階のホールでは防災ワークショップを生徒主体で運営し,各家庭における避難方法や家庭備蓄の必要性などを小さなお子さんを抱えるご家族と一緒に考える取組を行いました。

 

1.目   的(企画 イオンモール新利府)

 ・震災の多い宮城県において,改めて家族で防災を考える機会を提供する。

 ・イオンモール,行政,所轄消防,学校などの防災に関する取組内容を知っていただき,広める機会とする。

2.期   日  令和4年11月5日(土)13:15 ~ 16:00

3.会   場  イオンモール新利府 南館

4.参 加 者  災害科学科1学年

5.内   容  *第1班:1~20番,第2班:21~40番

   ①13:15~(第1班) ②14:00~(第2班) ③14:45~(第1班) ④15:30~(第2班)

 【1階ライブスクエア】防災関連ブース展示発表 *本校紹介ブースにて一般の市民に対して対応

 【2階ライブスクエア】防災ワークショップ *①~④の各回6家族に対応

 

【生徒感想】

▉ 災害科学科1年 菅原 葵(高崎中出身)

 今回参加した防災フェスでは防災関連ブースでのポスター発表を担当しました。不特定多数の方々にどのように分かりやすく伝えるか,魅力を感じてもらえるか,その原稿作りはとても大変でしたが,いざ発表する段階になると原稿は全く不要で,聞き手の目とポスターを交互に見ながら発表することができました。今まで災害科学科で学んできたことが生きた結果だと思います。正直,休憩時間がいらないほどに充実した時間を過ごしました。

 これからも災害科学科で学んできたことを発表する機会が沢山あれば嬉しいです。

 

▉ 災害科学科1年 紀室 美月(塩竈一中出身)

 私たちは学防災に参加し,ポスター発表やワークショップを行いました。私が参加したワークショップでは,家族連れで来館した親御さんに災害科学科を紹介して,続けて「我が家の防災チェックシート」に記入していただきました。自分の家に何が足りないか再確認する機会になったと思います。また,小さなお子さんには災害時に使える紙食器作りや,ペットボトルで再現した液状化現象で楽しく学んでもらいました。

 このイベントを通して,伝えることの難しさと大切さを知ることができました。