平成28年度

2016年8月の記事一覧

8.3「2016年 兵庫県高校生『東北訪問』学校交流活動」 8.4「三重県学校防災ボランティア事業」生徒交流会を開催

 8月3日(水)に兵庫県舞子高等学校を中心とした「2016年 兵庫県高校生『東北訪問』学校交流活動」、同4日(木)に「三重県学校防災ボランティア事業」による生徒交流会がそれぞれ行われ、本校生徒会や防災委員会の有志が参加しました。
 まず、3日に行われた「2016年 兵庫県高校生『東北訪問』学校交流活動」には、舞子高校を中心に兵庫県の高校生65名が来校。はじめに多賀城市内の「まち歩き」を行いました。本校が設置活動をしている「津波波高標示プレート」を辿りながら津波浸水域を歩き、津波の爪痕に驚愕した様子がみられました。

  

 多賀城高校を会場としたワークショップでは、本校生徒会による「3.11の記憶」を紹介。引き続き「発災後24時間でできること。やるべきこと。」のテーマで話し合いを行いました。様々な意見を出し合う中、自助や共助の大切さ、安否確認等情報収集の必要性などを確認しました。最後に、兵庫県の高校生からの御礼として復興支援ソングである「花は咲く」などが披露され、感動的な交流会となりました。

  

 4日には三重県の中学生・高校生そして大学生の41名による「学校防災ボランティア事業」として来校。まず、「まち歩き」からスタートしました。イオン多賀城店では、「3.11東日本大震災」の都市型津波の記録動画を現場で確認し、津波の脅威を実感しました。「津波波高標示プレート」を辿りながら、「末の松山」に到着し、防災委員3 年の庄司遼くんが「末の松山」の由来を説明しました。

  

 本校を会場としたワークショップでは、四日市大学の学生がファシリテイター役となり「避難所運営ゲームHUG」を行い、実際の現場を想像しながら必死に知恵を出し合いました。参加した三重県の高校生からは、「実際に被災地にきてみて、勉強になったことがたくさんありました。ここで学んだことをこれから活かしていきます。」と感想を述べてくれました。

  

神戸大学付属中等教育学校との生徒会交流(8月2日火曜日)

8月2日火曜日、神戸大学付属中等教育学校との生徒間交流会が行われました。

まずは恒例の「まち歩き」です。「末の松山」からスタートし、 多賀城市に設置されている「津波波高標識」を見学します。

 

ジャスコ多賀城店では、実際の津波襲来の映像を見ながら「都市型津波」についての説明がなされました。

その後は多賀城高校において学校紹介、ワークショップが行われました。

学校紹介をする多賀城高校2年金原龍飛君。

  

神戸大学付属中等教育学校の生徒からは「アクションカードゲーム」などについての説明がありました。

そしていよいよワークショップです。

今回は「発災後24時間でできること やるべきこと」をテーマに意見交換を行います。

  

各グループに分かれ、付箋を利用しながら生徒は思いついたアイディアを出し合っていきます。「家族の安否確認」「食糧の確保」「情報源の確保」など、様々な視点から意見が出されました。

そして各グループの発表です。

  

同じような意見でありながらも、僅かな考えの違いにより「気づき」が生み出されてゆきます。

  

感想を述べる山本隼矢君。短い時間ではありましたが内容ある時間を過ごすことができました。

暑い中でしたが、皆さまお疲れ様でした。