SSH4年次(2021年度)

SSH4年次(2021年度)

令和3年度東北地区サイエンスコミュニティ研究校発表会

 

1 目  的

 東北地区6県のSSH指定校など,自然科学等の課題研究に取り組んでいる高校生が,授業や部活動で取り組んできた研究成果を発表し,発表者との対話を通じて相互評価を行うことで研究のレベルアップにつなげる。さらに,新たな価値を創造し,国際的課題を解決する人材となる高校生らの研究活動を支援する地域の体制づくりに繋げる。

2 期  日 令和4年1月22日(土) 9:00~16:00

3 会  場 オンライン開催

4 口頭発表題・参加生徒 大根の辛みと抗菌作用 普通科理系2年5名

5 実施内容・評価

 研究の成果を,東北6県のSSH指定校の生徒に向けて発表することで,プレゼンテーション力や多角的な視点で見る力を養うことができた。また,質疑応答により研究を見つめ直し,そこから新たな課題を発見する良い機会となった。

6 生徒感想

■     普通科2年 渡邊 優奈(利府中出身)

大学教授の方々からの質疑を受け,自分たちの研究に新たな視点が生じ,研究に対する意欲がさらに湧きました。今回受けた質問や疑問に対して,より研究を深めて解決していきたいと思います。

■     普通科2年 富松 那心(多賀城二中出身)

発表会に参加して,学びを深める良い機会になりました。自分たちが発表したときには,自分たちでは気づかなかったことに気づかされました。また,他の学校の発表からもスライドのデザインやグラフや表の使い方など,多くのことを学ぶことができました。