SSH5年次(2022年度)
東日本大震災メモリアルday2022
1月20日(金),21(土)の2日間,本校が主催する「東日本大震災メモリアルday2022」を,本校を会場に開催しました。今年度の開催から災害科学科1,2年生に加えて,普通科の1,2年生も参加し,地元の東豊中学校や県内の高等学校3校の参加の他,県外からは14校の参加があり,総勢600名を数える大規模な行事となりました。これまでコロナ禍に阻まれて中止やオンラインでの開催となってきましたが,今年は3年ぶりとなる対面での開催です。
1日目は,開会行事の後に,参加校の学校紹介や東北大学災害科学国際研究所の佐藤健教授による基調講話,そして参加者によるグループワークが行われました。そして2日目には体育館を会場にしたポスターセッション(全78題)を行い,午後には本校災害科学科の生徒がナビゲートする「津波伝承まち歩きツアー」が行われました。
この2日間の日程をとおして,参加した生徒達は,防災・減災に関するお互いの取組や研究内容,地域に根ざした活動など,大いに刺激し合い,深く交流することができました。
【生徒感想】
▉ 災害科学科2年・大橋いぶき
今回の東日本大震災メモリアルdayは3年ぶりの対面での開催ということもあり,去年のリモートでの開催の時よりもグループワークが白熱し,より良い自分達の意見を作ることができました。また,ポスターセッションでは,自分達の学校だけではなく他校のポスターを見ることで,自分達の知らなかった防災制度,減災についての観点を知ることができました。これらは自分達の地域にもどんどん反映させていきたいと思います。2日間という短い期間ではありましたが,その中で普段の生活では得られない充実した学びを得ることができました。これからも視野を広く持って,今回得た学びを将来に活かしていきたいです。
▉ 災害科学科2年・浅野真夢
私は今回の東日本大震災メモリアルdayに参加して感じたことがあります。他校の生徒の研究発表を聞いてみて,とても感心しました。研究しているものは自分達と同じ防災・減災の分野ではあるものの,同じ題材とした時の深掘り具合がとても違うと感じました。私達はある議題があった時に,研究をどのように実行するかや,研究を行った後の改善点を大まかにしか出すことができていませんでした。しかし,他校の生徒は研究内容や改善点を大まかに出した後,それに具体性を持たせたり,先行研究にオリジナリティーを加えて発表したりしていました。そのような点を実際に見て,自分達ももっと研究して理解を深めるということをしていきたいと思いました。
【当日の様子】
基調講話
グループワーク
ポスターセッション
津波伝承まち歩きツアー
野外実習②「栗駒・気仙沼巡検」
【目的】露頭見学や試料採取に適した県内外のフィールドにおける,地学分野の観察・調査の野外実習を通して,私たちを取り巻く地球環境を理解する。また,これまでの学習をもとに岩手宮城内陸地震や東日本大震災の被災地を巡り考察・議論することを通して,防災への意識付けの強化を図る。
(1)基礎的な観察・調査・試料採取の方法を学ぶ。
(2)観察記録をもとに,結果をまとめる手法を学ぶ。
(3)まとめから新たな課題を設定することを学ぶ。
【日程】2021年10月26日(水)~10月28日(金)
・10月26日(水) 栗原市ジオパークビジターセンター,荒砥沢ダム(藍染湖公園)・藍染湖公園・崩落地(北端)での見学,一関市旧祭畤大橋,講話「カルデラ噴火がもたらした東北日本の歴史」(高嶋教授)
・10月27日(木) 気仙沼市復興記念公園,リアス・アーク美術館,仙沼市東日本大震災遺構・伝承館,講演「過疎高齢化地域における地区防災のあり方とは?-東日本大震災の経験から-過疎高齢化地域で可能な無理のない自助・共助防災とは」(吉田 千春 氏)
・10月28日(金) 道の駅大谷海岸,小泉海岸防潮堤,震災遺構高野会館跡・南三陸町防災庁舎跡・さんさん商店街,南三陸ホテル観洋(まとめのワークショップ)
【参加生徒】災害科学科2年38名
【講師】
東北大学学術資源研究公開センター 教授 高嶋 礼詩 殿(東北大学総合学術博物館館長)
栗駒山麓ジオパーク推進協議会 専門員 原田 拓也 殿
気仙沼市立松岩小学校 教諭 阿部 正人 殿(本校災害科卒業生保護者)
リアス・アーク美術館 館長 山内 宏泰 殿(学芸員)
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館 館長 芳賀 一郎 殿(元宮城県気仙沼向洋高等学校 教諭)
南三陸ホテル観洋 第一営業次長 伊藤 俊 殿(南三陸町語り部)
気仙沼市地域福祉計画推進委員 吉田 千春 殿(気仙沼おとひめ会 代表)
【実施内容・評価】
東北大学の高嶋礼詩教授を講師に迎え,岩手宮城内陸地震や東日本大震災における被災地の現地踏査を行い,災害科学科の学びを深めた。各施設や被災現場において,多くの講師の先生方より講話いただき,現地でしか得ることのできない情報と知識を得ることができた。さらには,生徒自身が抱いた疑問や発見した問題点について共有し,議論を通してアウトプットする機会を複数回設けることで,多様な視点で災害を科学的な視点から考える下地をつくることができた。地元の方との対話や振り返りのワークショップなどの活動の様子が新聞報道されるなど,学習成果を外部へ発信することもできた。
【生徒(災害科学科2年:安倍 さくら)レポート】
災害科学科2年生のつくば研修に関する報告 (土木研究所・水災害リスクマネジメント国際センターICHARMニュースレターの紹介)
災害科学科2年生がつくば研修(11月)の際に訪問した国立研究開発法人土木研究所の水災害・リスクマネジメント国際センター(ICHARM:アイチャーム)より,定期的に発行する「ICHARMニュースレター」の第67号 (2023年1月) Volume 17 No.4に本校が訪問した際の記事を掲載したとの連絡を受けました。在校生は勿論のこと,保護者や中学生の方々も是非ご覧頂ければと思います。
ICHARMニュースレターの第67号については,下記アドレスからご覧ください。
https://www.pwri.go.jp/icharm/publication/newsletter/pdf/icharm_newsletter_issue67.pdf
*多賀城高校訪問の記事は22ページ目に掲載されています。
実習交換「伊豆沼研修」(北海道滝川高校道外研修「東北巡検」)
1 目 的
(1)ラムサール条約に指定されている伊豆沼・内沼保護区におけるフィールド調査により,人と自然環境の共生の在り方や保全の取り組みを学び,自然環境を科学的に見る能力を養う。
(2)自然科学と災害,社会と環境など多角的な視点から物事を考える能力を養い,科学的リテラシーの向上を図る。
(3)高校生,研究者,自然保護に関わる人々との交流を積極的にはかることで発信力を磨き,よりよい社会の形成者としての資質を磨く。
(4)県外校との交流を通じて,コミュニケーション能力と今後の学習や探究活動へのモチベーションを高める
2 主 催 北海道滝川高等学校
3 日 程 2023年1月5日(木) 三本木町,化女沼,伊豆沼ウェットランド交流館
2023年1月6日(金) 伊豆沼,宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター
4 参加生徒 災害科学科1学年 1名
普通科 1学年 6名
5 対応者 北海道釧路湖陵高等学校 教諭 池内 理人 氏
同 教諭 天谷 洋祐 氏
宮城県大崎市産業経済部 自然環境専門員 三宅 源行 氏
(公財)伊豆沼・内沼環境保全財団 研究室長 嶋田 哲郎 氏
6 実施内容・評価
初日は,三本木町にある屋敷林「居久根」で竹の伐採を行ったほか,化女沼における「ガンのねぐら入り」の観察や交流会を行った。居久根の役割と景観の保全について体験的に学ぶと共に,交流会では,それぞれの学校や地域の特徴,研究の紹介などを行い互いに刺激を受けた。
2日目は,伊豆沼においてガンの「ねぐら立ち」を観察したほか,ヨシの刈り取り作業と冬眠昆虫の採集を行った。森と湿原,そして人の暮らしとの接点を学ぶことができた。
7 生徒感想
▉ 災害科学科1年 畑山 絢音(岩沼西中出身)
この巡検で,環境保全について深く学ぶことができた。私はこれまで他に興味のある分野があったので,環境については分かったつもりでいて詳しく調べることをしなかった。しかし今回の巡検で行政や市民団体の取組を知ることで,沼の環境を守ることの重要性について考えることができた。今後は,課題研究を進める上で環境保全の視点を取り入れながら進めたい。
▉ 普通科1年 阿部 寛輝(多賀城二中出身)
今回の巡検で自分が体験して良かったと考えることが2つあった。1つめは,現在の伊豆沼の実態を知ったことだ。ブラックバスによって在来種や野鳥が減少していることを知るとともに,その解決法としてブラックバスの卵を捕獲するなどの活動が行われていた。それを聞いて,自然環境を維持しながら人が自然と共生できる環境をつくり出せたら良いなと考えた。2つめは,他高との交流だ。自分は元々消極的な性格で人と話すのが苦手だった。しかし,今回は小さな話をすることですぐに打ち解けることができた。自分から壁をつくらないことが大切だと思った。
石巻・女川巡検
12月6日(火),1年生災害科学科において石巻・女川巡検を実施しました。
東日本大震災で甚大な被害を受けた被災地を視察することを通して,震災の記憶を未来と世界へ発信する主体者としての資質を涵養することを目的としています。事前学習として,ジオラマや地形図で女川町の地形を理解する学習を行うなど,必要な知識を学んでから現地に赴きました。
午前は,MEET門脇による語り部の方のお話を聞きながら石巻門脇地区の「まち歩き」を体験し,その後女川町へ移動をし,町民への「聞き取り調査(フィールドワーク)」を行いました。
午後からは,旧大川小学校で語り部の方から当時の様子や今後防災に携わる人材としてお話をいただきました。震災,被災,復興など様々な視点から学びを深めることができました。
旧門脇小学校
旧大川小学校
聞き取り調査(フィールドワーク)
事前学習
武山 海瑠
今回の巡検では,様々な災害の痕跡を見ることができました。なかでも,「大川小学校は津波で多数の犠牲者が出た哀しい場所というだけではなく,子どもたちが楽しい時間を過ごした場所である」という語り部の方のお話が印象に残っています。そこで生きた命があることを忘れてはいけないと改めて思いました。今,楽しい思い出で溢れている場所を哀しい場所にしてしまわないためにも,災害科学科としてこれからも勉強に励んでいきたいと思います。
村上 尊琉
私自身東日本大震災では津波を見たり,大きな被害を受けたりしなかったため,震災についてたくさんのことを知っているわけではありませんでした。
しかし今回の巡検で語り部の方や女川町の被災者の方などから東日本大震災について聞くことで,当時の町の状況や被災者の心理を今まで以上に理解することができました。
今回の巡検を通して自助の大切さ,そして日頃からの準備が災害時に私たちの命を守ってくれるのだと強く感じることができました。