ブログ

在校生の皆様へ

JR通学定期券購入ならびに「通学証明申請書」の手続きについて(5/28掲載)

        JR通学定期券購入ならびに「通学証明申請書」の手続きについて

 JR通学定期券購入に際し、JR東日本から下記の【依頼】と、あわせて学校での「通学証明申請書」の手続きについて連絡いたします。

1 【JR東日本より依頼】6月1日に学校が再開されることから、JR通学定期券購入窓口の混雑が予想されます。各JR駅窓口では新型コロナウイルス感染防止対策に取組んでいるため、時間に余裕をもってきていただき、窓口混雑緩和のご理解・ご協力をお願いします。

2 学校で発行する「通学証明申請書」手続きについては
 ⑴すでに4月当初発行の「通学証明書」をお持ちの方は、使用有効期間が1か月となっていますが、  今回はそのまま使用可能なので、JR通学定期券購入窓口で購入手続きをしてくださいとのこと  です。
 ⑵新たに学校での「通学証明申請書」手続きをする方で
    ①6月1日前に申請・受け取り希望の方は、明日5月29日(金)9:00-16:00本校事務室で手続きしてください。若干お待ちいただく時間がありますので、時間の余裕をもって来校ください。
    ②6月1日当日申請・受け取り希望の方は、朝のクラスホームルームの時に担任に申し出てください。帰りまでに発行・お渡しします。
    ③6月1日以降申請する方は、随時申請を行ってください。
    ※「申請書」内の「身分証明書番号」とは学年・クラス・出席番号の組み合わせです。(例:1年8組9番→1809)

第2回臨時登校について(5/22掲載)

第2回臨時登校日について

  来週の第2回臨時登校日の内容については前回登校日にお知らせしましたが,以下のとおり確認をお願いします。

◇臨時登校日(予定)
令和2年5月25日(月)3学年
      26日(火)2学年
        27日(水)1学年
 いずれの日も,登校時刻は9時30分,下校時刻は12時40分を予定しています。学年,クラスによっては下校時刻が早くなる場合があります。
内  容  健康観察,家庭学習課題の回収・配付,生徒個人写真撮影,諸連絡等

※生徒個人写真撮影は正装(制服,ネクタイ,ワイシャツ,校章)で行います。
※登校日には必ずマスクを着用してください。
※「健康確認カード」は担任に提出してください。
※当日発熱や風邪様症状がみられる場合は,学校に連絡のうえ,お休みいただきますようお願いいたします。
※今後の動向によっては変更する場合があります。その場合は,できる限り早めにメール配信及び本校公式ホームページ等を活用して御連絡いたします。

3年生対象 2020年度 GTECについて

 3年生を対象に、希望者がいれば以下のように本校を会場にGTEC検定版を実施します。

[期日:令和2年7月18日(土)会場:多賀城高校 申込:学校で6月11日(木)まで]

 3年生の皆さんの多くは2年生12月時にGTEC検定版を受検し公式スコアを持っていますので、もう一度検定版の受検を希望する場合のみ受検をするということになります。気になる方は、現在取得しているスコアと希望学校の要項を確認してください。学校再開後案内、申込受付をします。

 また、全てパソコン上で実施するGTEC CBTという試験もあります。

[期日:第1回7月12日(日)会場:公開会場 申込:インターネットの個人申込で6月5日(金)まで]

   こちらはライティング含め全てコンピュータで行うものなので、その点で受検前に準備や練習が必要です。気になる方、希望者はGTECホームページを見てください。

 問い合わせは英語科、佐藤智広までお願いします。

 

臨時登校について(5/15掲載)

保護者・生徒の皆様
                                                                  宮城県多賀城高等学校

                              臨時登校について(お願い)
 
 来週の臨時登校に際し再度確認をお願いします。

  ◇臨時登校日(予定)
  令和2年5月18日(月)3学年
        19日(火)2学年
                  20日(水)1学年
 いずれの日も,登校時刻は9時30分,下校時刻は12時40分を予定しています。  
 内  容  健康観察,家庭学習課題の回収・指示,諸連絡等

※登校日には必ずマスクを着用してください。
※「健康確認カード」は担任に提出してください。
※当日発熱や風邪様症状がみられる場合は,学校に連絡のうえ,お休みいただきますようお願いいたします。
※今後の動向によっては変更する場合があります。その場合は,できる限り早めにメール配信及び本校公式ホームページ等を活用して御連絡いたします。

高3公務員模擬試験の実施について

公務員受験を考えている生徒を対象に,実務教育出版主催高3公務員模擬試験を下記の要領で実施いたします。今回は公務員志望者全員受験となりますので,必ず申込みされますよう御案内申し上げます。

なお,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,自宅受験となります。時程に従って,各自実施していただきますよう,よろしく御願い申し上げます。

 

1 実施日

令和2年5月23日(土)

 

2 時程

開始        8:40

志望コード等記入  8:40~8:55

教養試験            8:55~10:35(100分)

適性試験         10:45~11:05 (20分)

※ 作文を受験しない生徒は適性試験で終了ですが,受験をおすすめします。

作文               11:15~12:05 (50分)

 

3 申込方法

5月18日(月) 進路室 石山 俊太 まで

 

 

4 受験料

800円(作文添削希望者は、プラス1,050円)
*申込の際にお支払い下さい

 

3年生対象 第1回看護医療模試について

令和2年5月17日(日)に実施予定の看護医療模試の申込に関してですが、休校期間が延びたため、学校での申込受け付けができなくなりました。そのため、受験を希望する3年生生徒は、以下の方法でインターネット申込をし、自宅受験をしてください。問題受け取り、発送も個人で自宅から行うことになります。申込締め切りは6月9日(火)までとのことですが、5月28日(木)まで送付できれば、6月中に結果が届くそうです。インターネット申込ができない場合は、進路指導部 佐藤智広までお問い合わせください。

 

1 新宿セミナーホームページ https://www.shinsemi.biz/trial-apply/ にアクセスする。

2 ※がついた必須項目を入力し、申込をしてください。

3 受験前に振込はしないでください。 受検料に関しては、受験結果が学校に届く際  

  に詳細が同封されるそうです。成績到着後、学校で集金となります。料金は学校受験

  料金で受けられるそうです。

  [ 学科のみ 4,100円  /  学科+小論文  5,300円  /  小論文のみ   3,600円 ]

 

校長室より~生徒の皆さんへ

                                生徒の皆さんへ
                                                多賀城高等学校 校長 牛来 生人

 今年度最初の「校長室より」をHP掲載により発行します。1年生の皆さんへは初めての配付(配信)となります。通常はプリントで時節に応じた内容をお伝えするものです。

校長室より No12 令和2年5月1日(金).pdf

3年生へのお知らせ(受験対策)(4/22掲載)

臨時休校措置に伴う,3年生へのお知らせ

  3年生の皆さんに,進路達成を見据えた各教科・科目における年間の学習スケジュールをお示しします。

つきましては,各自で参考にして,自学自習の目安にしてください。

なお,課題研究についても,自宅等でできる課題をお示しします。社会問題に目を向けて,より深い考え方を構築できるよう,取り組んでください。

 

3学年受験対策_教科ごと到達目標連絡.pdf

みやぎSNS相談の案内

宮城県教育委員会より,県内の児童生徒を対象にLINEを活用した相談窓口開設の案内があります。下のURLから見ることができます。

 

https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/788111.pdf

 

2020年度 第1回英語検定について

 昨年度は書店さんの協力をいただき学校にて申込を行いましたが、現在臨時休校中のために学校申込受付ができません。受検を希望する生徒のみなさんは、英検ホームページをチェックし、個人申込を行ってください。インターネット申込やコンビニ申込等があるようですので、そちらで締め切りまでに申込を行ってください。[インターネット申込、コンビニ申込は4月28日(火)まで、書店申込は4月24日(金)まで]

 今後の情報は英検ホームページで確認するようお願いします。

 

3学年学習内容の追加について

学習内容の追加の連絡です。
【普通科(理系)】「化学」…エクセルp.310~313をノート等に解いて丸付けして休校明け初回の授業時に提出。自分の苦手な範囲の復習も適宜行うこと。休校明けにテストあり。

3年生校外模試の実施方法について

3年生校外模試の実施方法について 

 年間行事予定表で計画しておりました,5月3日(日)および5月10日(日)に実施予定でした全統模試について,4月8日(水)に申込書を配布しましたが,4月15日(水)の回収が困難なため,改めて,申し込み方法及び料金等を変更した文書を添付いたします。

つきましては,申し込み手順をよく読んで,各自で申し込み・払い込みを行ってください。

なお,4月8日(水)に配布した申込書は使用しないでください。また,事務手数料等が生じるため,4月8日(水)に提示した料金よりも値上がりしておりますことをご了承願います。

2020.5.河合塾模試.pdf