ブログ

2019年1月の記事一覧

「北海道滝川高校SSH道外研修東北コース」への参加

 北海道のSSH指定校である北海道滝川高校の生徒6名が,大崎市の蕪栗沼や伊豆沼での野鳥観察,気仙沼市での海洋実習,南三陸町・多賀城市における防災学習など,多面的に学ぶ環境学習プログラム「SSH道外研修東北コース」のため,1月5日(土)~1月9日(水)の日程で宮城県を訪れました。本校からは有志7名(1年普通科3名,1年災害科学科2名,2年科学部2名)が,1月5日(土)~6日(日)のプログラムに参加しました。
 ラムサール条約に登録されている伊豆沼,蕪栗沼,化女沼沼での自然保護活動に関する講義や,野鳥のねぐら入り,ねぐら立ちの観察といった内容は,参加した生徒にとってとても新鮮な体験となりました。
 2日目の午後には滝川高校とお別れして,唐桑半島ビジターセンター&津波体験館で津波の疑似体験を行い,昨年の11月にオープンしたばかりの「宮城オルレ気仙沼・唐桑コース」にて,東日本大震災の津波によって巨岩が移動した“津波石”の観察や,明治津波の後に作られた“土塁”の観察を行いました。

 

 ■伊藤瑛玲奈(1年6組 東仙台中出身)

 北海道滝川高校の研修に参加させて頂きました。蕪栗沼と化女沼では,スコープをのぞいてオオハクチョウやマガンの生態を観察しました。また,マガンのねぐら入りの観察は人生初の体験でした。真上を集団で飛んで行く様子にとても感動しました。
 夜の交流会では,PowerPointを使ってそれぞれの学校を紹介し合いました。北海道の地名やお菓子,多賀城の史跡など,お互いに知らないことを紹介し合い,とても楽しい時間となりました。
 2日目の朝は,5時半に起床してマガンのねぐら入りを観察しました。とても綺麗な朝焼けの中,空一面にマガンが飛び交う風景にねぐら入り以上の大きな衝撃を受けました。
 この他にも,ドローンの操縦や唐桑半島ビジターセンターでの津波体験など,普段では体験することのできない実習が多く,心に残る巡検となりました。
 この巡検を通して,私たちにとって身近な自然環境に目を向けることができ,渡り鳥の生息地となる沼や湿地の保全について深く考えさせられました。今後も宮城の自然を守るために知識を深めていきたいと思います。

■船山遥斗(2年6組 塩竃第三中出身)
 SSH校との交換実習の一環として,北海道滝川高校の東北巡検に参加しました。伊豆沼は1967年に国の天然記念物に指定され,1985年にはラムサール条約に登録された宮城県有数の観光資源です。化女沼や蕪栗沼では,ガン・カモ類の生態調査やねぐら入り・ねぐら立ちの観察をしました。ねぐら立ちにおいて一斉に飛び立つマガンの羽音は圧巻の光景でした。
 この他にも,2日目には伊豆沼の湖面調査に活用されているドローンの操縦について実際に体験することができました。そして私たちだけで訪れた気仙沼では,津波体験施設や津波石の観察を通して,8年前に発生した東日本大震災の猛威について再考するきっかけとなりました。
 この2日間を通して,環境に対する自治体や保護団体の取組や,野生生物をはじめとした自然の営みについてじっくりと考えることができ,とても有意義な巡検となりました。

* 今回お世話になりました北海道滝川高校は,「SSH道外研修東北コース」の最終日である1月9日(水)の午前中に本校を訪れ,施設見学と災害科学科の授業見学を行った後,防災学習の一環として「多賀城まち歩き」を体験し,最後に震災遺構である仙台市立荒浜小学校を訪れ,学習を深めていきました。

滝川高校の生徒と一緒に(ドローンで撮影)

津波石をバックに

 

 

 

「みやぎサイエンスフェスタ生徒研究発表会」への参加

■2年7組 大江 透真(幸町中出身)
私たち科学部と,災害科学科1年生有志は,12月16日(日)に東北大学青葉山キャンパスを会場に開催された「平成30年度みやぎサイエンスフェスタ生徒研究発表会」に参加しました。
今回,科学部はあまり経験のなかった口頭発表の機会を得て,全国的に問題視されている松枯れに焦点を当てた研究「多賀城高校の松枯れの原因を探る」を発表しました。大勢の参加者を前にした発表であり,緊張することもありましたが,質疑応答では審査員の方々からの質問にきちんと対応することができ,内容的には満足できるものでした。
続くポスター発表では,科学部からは松枯れに関する研究(生物分野)の他に,「縦波と横波の速さの違いについて」(物理分野)の研究発表を行いました。災害科学科1年生においては,「東日本大震災による植生の攪乱と生物の応答2」(生物分野),「土壌中のアンモニウムイオンおよび硝酸イオン濃度の測定」(化学分野),「浦戸諸島と2つの地層について」(地学分野)の3つの研究発表を行いました。松枯れに関するポスター発表では,口頭発表で伝えることができなかった詳細な説明を聞きに来る方もいて,とても良いディスカッションができました。また,この発表会には小学生も複数参加しており,この様に早い段階から研究発表の経験を積んでいることに驚かされました。
 今回参加することによって,口頭発表における聴衆への魅せ方や,ポスターを作成する際の構成の仕方,グラフ・写真の提示の仕方など,多くのことを学ぶことができました。今回の経験を活かして,これからの研究を大いに発展させていきたいと思います。