ブログ

2020年5月の記事一覧

JR通学定期券購入ならびに「通学証明申請書」の手続きについて(5/28掲載)

        JR通学定期券購入ならびに「通学証明申請書」の手続きについて

 JR通学定期券購入に際し、JR東日本から下記の【依頼】と、あわせて学校での「通学証明申請書」の手続きについて連絡いたします。

1 【JR東日本より依頼】6月1日に学校が再開されることから、JR通学定期券購入窓口の混雑が予想されます。各JR駅窓口では新型コロナウイルス感染防止対策に取組んでいるため、時間に余裕をもってきていただき、窓口混雑緩和のご理解・ご協力をお願いします。

2 学校で発行する「通学証明申請書」手続きについては
 ⑴すでに4月当初発行の「通学証明書」をお持ちの方は、使用有効期間が1か月となっていますが、  今回はそのまま使用可能なので、JR通学定期券購入窓口で購入手続きをしてくださいとのこと  です。
 ⑵新たに学校での「通学証明申請書」手続きをする方で
    ①6月1日前に申請・受け取り希望の方は、明日5月29日(金)9:00-16:00本校事務室で手続きしてください。若干お待ちいただく時間がありますので、時間の余裕をもって来校ください。
    ②6月1日当日申請・受け取り希望の方は、朝のクラスホームルームの時に担任に申し出てください。帰りまでに発行・お渡しします。
    ③6月1日以降申請する方は、随時申請を行ってください。
    ※「申請書」内の「身分証明書番号」とは学年・クラス・出席番号の組み合わせです。(例:1年8組9番→1809)

第2回臨時登校について(5/22掲載)

第2回臨時登校日について

  来週の第2回臨時登校日の内容については前回登校日にお知らせしましたが,以下のとおり確認をお願いします。

◇臨時登校日(予定)
令和2年5月25日(月)3学年
      26日(火)2学年
        27日(水)1学年
 いずれの日も,登校時刻は9時30分,下校時刻は12時40分を予定しています。学年,クラスによっては下校時刻が早くなる場合があります。
内  容  健康観察,家庭学習課題の回収・配付,生徒個人写真撮影,諸連絡等

※生徒個人写真撮影は正装(制服,ネクタイ,ワイシャツ,校章)で行います。
※登校日には必ずマスクを着用してください。
※「健康確認カード」は担任に提出してください。
※当日発熱や風邪様症状がみられる場合は,学校に連絡のうえ,お休みいただきますようお願いいたします。
※今後の動向によっては変更する場合があります。その場合は,できる限り早めにメール配信及び本校公式ホームページ等を活用して御連絡いたします。

3年生対象 2020年度 GTECについて

 3年生を対象に、希望者がいれば以下のように本校を会場にGTEC検定版を実施します。

[期日:令和2年7月18日(土)会場:多賀城高校 申込:学校で6月11日(木)まで]

 3年生の皆さんの多くは2年生12月時にGTEC検定版を受検し公式スコアを持っていますので、もう一度検定版の受検を希望する場合のみ受検をするということになります。気になる方は、現在取得しているスコアと希望学校の要項を確認してください。学校再開後案内、申込受付をします。

 また、全てパソコン上で実施するGTEC CBTという試験もあります。

[期日:第1回7月12日(日)会場:公開会場 申込:インターネットの個人申込で6月5日(金)まで]

   こちらはライティング含め全てコンピュータで行うものなので、その点で受検前に準備や練習が必要です。気になる方、希望者はGTECホームページを見てください。

 問い合わせは英語科、佐藤智広までお願いします。

 

臨時登校について(5/15掲載)

保護者・生徒の皆様
                                                                  宮城県多賀城高等学校

                              臨時登校について(お願い)
 
 来週の臨時登校に際し再度確認をお願いします。

  ◇臨時登校日(予定)
  令和2年5月18日(月)3学年
        19日(火)2学年
                  20日(水)1学年
 いずれの日も,登校時刻は9時30分,下校時刻は12時40分を予定しています。  
 内  容  健康観察,家庭学習課題の回収・指示,諸連絡等

※登校日には必ずマスクを着用してください。
※「健康確認カード」は担任に提出してください。
※当日発熱や風邪様症状がみられる場合は,学校に連絡のうえ,お休みいただきますようお願いいたします。
※今後の動向によっては変更する場合があります。その場合は,できる限り早めにメール配信及び本校公式ホームページ等を活用して御連絡いたします。

高3公務員模擬試験の実施について

公務員受験を考えている生徒を対象に,実務教育出版主催高3公務員模擬試験を下記の要領で実施いたします。今回は公務員志望者全員受験となりますので,必ず申込みされますよう御案内申し上げます。

なお,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,自宅受験となります。時程に従って,各自実施していただきますよう,よろしく御願い申し上げます。

 

1 実施日

令和2年5月23日(土)

 

2 時程

開始        8:40

志望コード等記入  8:40~8:55

教養試験            8:55~10:35(100分)

適性試験         10:45~11:05 (20分)

※ 作文を受験しない生徒は適性試験で終了ですが,受験をおすすめします。

作文               11:15~12:05 (50分)

 

3 申込方法

5月18日(月) 進路室 石山 俊太 まで

 

 

4 受験料

800円(作文添削希望者は、プラス1,050円)
*申込の際にお支払い下さい