第2学年 キャリア講演会を行いました。
4月30日(木)第2学年を対象に岩手大学の工学部高木浩一教授,教育学部山本奨教授を講師に迎えキャリア講演会を行いました。 大学の教員による講義を受けることで,大学での学問や学習について理解を深め, 進路目標を明確にすることを目的とした講演となりました。 特に大学ではどのような学びが行われているのか,高校での学びや大学での学びが どのように社会とつながっているのかを中心にワークショップをまじえての新しい学びとなりました。
文系クラスは『キャリア選択を「興味」と「技能」の視点で考える』と題し、 キャリア選択はどのように行われていくのか,教師を例としたストレスモデルの解説,ホランドの職業選択理論などについて ,実例を説明していただきながらお話しをいただきました。 特にストレスに対する反応やその対処法などはすべての場面で応用できる内容でした。
理系クラスは『工学の体験 ~電気エネルギーとその高度活用~』と題し,高校の学習と大学の学習ではどこが違うのか, なぜ高校の様々な学習が重要なのか等の話をいただき,その後ブレインストーミングを通してエネルギーを考えたり, 簡単な実験をそれぞれが行いました。この講演会で各教科の知識がどのように繋がり活かされるのかを身をもって体験できました。