SSH4年次(2021年度)

第11回 高校生バイオサミット in 鶴岡

1 目 的

 日頃取り組んだ研究の成果を発表するとともに,大学教員や県外高校生との意見交換を通して,科学的思考力や課題発見力,課題解決力,プレゼンテーション能力の向上を図る。

 

2 主 催  高校生バイオサミット実行委員会(慶應義塾大学先端生命科学研究所,山形県,鶴岡市)

 

3 日 時  1回戦 2021年8月11日(水)

 

4 会 場  オンライン開催

 

5 発表題・参加者

  「マクラギヤスデの生態調査 ~生息の北限と未知なる生態に迫る~」

  〈科学部〉5名(普通科1年2名,普通科文系3年1名,災害科学科1年1名,災害科学科3年1名)

 

6 実施内容・評価

 高校生バイオサミットは,生物部門のみの科学発表大会であり,研究成果部門と研究計画部門からなる。参加した研究成果部門において,事前の一次審査(書類審査)を通過し,1回戦(オンライン発表)に出場した。出場した69の演題の中から残念ながら決勝進出の20チームに選ばれなかったが,研究の着眼点や豊富なフィールドワークが高く評価された。

 

7 生徒感想

■災害科学科3年 櫻井 乃綾(多賀城中出身)

 事前の書類審査を通過した研究ということもあり,どの研究発表もレベルが高く,スライドの構成や見せ方,発表の仕方などから学ぶことが多くあった。私たちの発表では伝えるべき内容をしっかりと伝え,質疑応答もしっかりできた。しかし,改善点も多くあったので,他の発表で学んだことと共にこれからの活動に生かしていきたい。

■普通科1年 濱野 瑞紀(中野中出身)

 参加校の発表は,自分が聞いたことの無い情報ばかりでとても驚いた。多くの発表を聞くことで新しい情報をたくさん得ることができたので,自分の視野を大きく広げることができた。この経験を生かして,これからの研究に励みたい。