SSH5年次(2022年度)

第22回環境甲子園受賞授与式

1 主   催  NPO法人環境会議所東北

2 日   程  令和4年12月13日(土)

3 会   場  TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口

4 発表題・参加者

  ★奨励賞

  「マクラギヤスデの北限と未知なる生態を探る ~地球温暖化による生息域の拡大~」

  〈科学部〉3名(普通科2年2名,災害科学科2年1名)

5 実施内容・評価

 本校科学部ヤスデ班は,地球温暖化とマクラギヤスデの生息範囲に関する調査・研究をレポートにまとめ,標記の大会に応募しました。結果,この取組が評価され“奨励賞”を受賞することができました。授与式では受賞校によるプレゼンが行われ,研究における着眼点や研究手法など,参加した生徒は大いに刺激を受けました。

6 生徒感想

▉普通科理系2年 濱野 瑞紀(中野中出身)

 私たちにとって2回目の参加ということもあって,この大会には気合いが入っていました。ヤスデ班の皆で役割を分担しながら,先行研究を含めた今までの調査・研究について,環境との関わりを関連付けながら5ページのレポートにまとめました。部活動の顧問の先生にも沢山の指導をもらい形にすることができました。審査の結果,昨年に引き続き今年も奨励賞を受賞することができました。自分たちの研究が認められたことがとても嬉しいです。作品のみならず,自分自身も昨年と比較して成長できたことが実感できました。