行事

2016年1月の記事一覧

雪かき

今年は「暖かいね」・「雪が降らないね」などの会話が多かったのですが,1月18日(月)の朝,遂に積雪が・・・・。
 また,この冬で最も強い寒気が流れ込んだ24日(日)の朝も雪が積もっていました。
 そして,25日(月)の朝・・・も・・・積雪。昨日の努力が無駄ではないと信じて,また,朝練に登校してきた生徒たちは頑張りました。

 18日は朝練に登校してきた硬式野球部と陸上部が率先して雪をかいてくれました。

  

 24日は日曜日でしたが,翌日からの登校を安全にと願い,部活に来た硬式野球部・吹奏楽部・サッカー部・男子バスケットボール部が雪かきを行いました。この日は,付近の歩道も歩きやすいように,きれいにかいてくれました。

  

  

 25日も挫けず,野球部・サッカー部・女子バスケットボール部が頑張って,生徒,地域住民の安全確保に努めました。

  

保健の授業で行われた救命救急講習

 1月19日(火)、1年1組の保健の授業で救急救命講習をおこないました。
多賀城消防署の職員の方3名に学校へおいでいただき、約2時間の授業をしていただきました。
 はじめに、胸骨圧迫(心臓マッサージ)法の説明と実践を行いました。さらにマウスツーマウスでおこなう人工呼吸法のやり方も人形を使い指導をしていただきました。また、最近は感染症の危険があるので胸骨圧迫だけでもよい。もしもの時は、救急車が到着するまで、ひたすら胸骨圧迫を行ってほしい。というような説明を受けた生徒たちは、実際に処置する場面を想定した実習を受けていました。
 さらにAEDの操作、使用方法も学び、いざというときに手際よく出きるよう一人ずつ丁寧に指導いただきました。