生徒会

2016年9月の記事一覧

インターアクトクラブ 夏休み活動報告

 夏休みに,第3回学校例会,年次大会,第1,2回木曜例会が行われました。第3回学校例会では,今年度の活動計画について話し合いました。年次大会では,2年木村千恵(玉川中)さんと2年宮田優香(高崎中)さんが参加し,岩手・宮城両県の高校のインターアクトクラブの学校紹介や活動報告が行われました。国際交流として留学生とパネルディスカッションをする場面があるなど、良い交流の機会となりました。第1,2回学校例会では多賀城ロータリクラブの方々と食事をしながら活動報告や情報交換を行いました。まだ創立して間もないですが,多賀城高校の活動を他校のインターアクトクラブや多賀城ロータリクラブなど多くの方々に発信していきたいと思います。

2年4組宮田優香(高崎中)
 今年の夏休みに私は,多くのインターアクトクラブ行事に参加してきました。特に印象に残っているのは初めて参加した年次大会です。多くの学校の前で多賀城高校のことを発表するのはとても緊張しましたが,終わった後にいろいろな方々に「良かったよ」と言われてうれしかったです。これからも頑張っていこうと思います。

  

岡山県立御津高校とのボランティア交流

 8月26日(金)岡山県立御津高等学校の生徒2名が,神田校長先生,後藤教諭とともに来校しました。御津高等学校は長い歴史と伝統を持つ高校同士が統合されてできた総合学科の高校です。
 現在,ボランティア活動が盛んになってきており,被災地でのボランティアと本校への訪問の目的でいらっしゃいました。
 御津高校からは学校紹介とともに現在取り組んでいる地域貢献ボランティアや御津健康マラソンでのボランティアの説明をしていただきました。今後は町に目安箱をを置き地域のニーズを聞きながら活動を進めていくそうです。また,機会があれば被災地ボランティアをも考えてくださっています。
 本校からは防災・減災を軸とした学習活動をご紹介した後,ボランティアの単位認定や取組状況について説明をしました。残念ながら27日(日)に行われる予定であった浦戸でのボランティアは雨天のために中止になりましたが,距離が離れていてもお互いに情報交換を今後も続けていきたいと思います。
 来年度は宮城県で行われる全国総合文化祭でボランティア部門を本校で担当することから,様々なボランティアの輪が全国に広がり,その成果について全国からの報告を聞けることを楽しみにしています。