行事

その他の行事等 平成30年度

音楽Ⅰ特別授業 ~希望のトランペット(Talk&演奏)~

 4月24日(火)に,普通科1年生対象に「音楽Ⅰ」の特別授業が行われました。ジャズトランペッターの大野俊三さんをお招きしての演奏と講演をいただきました。交通事故により唇を切り前歯を折る怪我,第四期扁桃ガンとの闘病と顔面片側の唾液腺と神経を除去する大手術,2度の致命的な危機から強靭な精神力で復活し,2度目のグラミー賞を受賞した経験を熱心にお話いただきました。世界的に有名な音楽家の生演奏を聴く貴重な経験となりました。


講話の様子


「君をのせて(天空の城ラピュタ)」の演奏


「聖者の行進」の演奏

~生徒の感想~
自らの人生は自分しか決めることができないということに強く心を打たれた。親や友達,他人に何を言われ多としても自分がしたいこと,叶えたい夢を諦めない強い意志を忘れずにこれから待ち受けている壁に立ち向かっていきたいと思った。一つひとつを乗り越えて明るい未来に向かって進んでいきたいと感じた。
1年1組 二階堂 ふうか

希望や目標を持つことがどれだけ大切で,諦めないことが夢実現に繋がることを実感した。私自身,ネガティブな考えを捨てきれず,上手くいかないだけで諦めてしまったことが多くあったので,今日の話を聞いて,夢を叶えるために実践してみようと思った。
1年3組 遠藤 和海

日本史B特別講義

 平成30年4月17日(火),東北大学災害科学国際研究所から蝦名裕一先生をお招きして,3年生の日本史B選択者を対象に「政宗のみた大津波 -1611年慶長奥州地震津波-」と題して特別講義をしていただきました。日本には多くの古文書が存在し,貴重な歴史的資料になっていることや,2011年の東日本大震災は1000年に一度の災害であるといわれているが,実際は江戸時代にもM8.4~8.7クラスの「慶長奥州地震津波」が起きていたことなど,災害を歴史学的な見地から大変わかりやすく説明していただきました。

  

平成30年度PTA・教育振興会総会について

 陽春の候 皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また,日頃より本校のPTA活動につきまして御理解と御協力を賜っておりますことに,改めて感謝申し上げます。
 さて,本年度の総会を別紙のとおり開催します。
 つきましては,準備の都合上,4月18日(水)までに出欠票をクラス担任までご提出願います。
 なお,総会の前に授業参観の時間を設けており,お子様の学校生活の様子をご覧いただける機会でもありますので,どうぞお越しください。御多忙のところ誠に恐縮ですが,是非御出席いただきますようお願い申し上げます。

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

平成30年度対面式(生徒会入会式)・部活動紹介

 4月10日(火)に,対面式(生徒会入会式)・部活動紹介が行われました。昨年度末から生徒会執行部で企画をし,各部の協力を得ながら準備を進めてきました。
 初めて新入生と2・3年生が顔を合わせるということで,新入生には緊張した様子が見られましたが,式が進むにつれ笑顔も見られるようになりました。部活動紹介では,部ごとに個性豊かなVTR発表やステージ発表が行われ,全校生徒で楽しいひとときを過ごすことができました。

 【本校生徒の感想】
○尾口 七海(1年)
 対面式では,部活動紹介や生徒会紹介が行われました。まだ入学して2日目だったので,クラス内でも固い空気が漂っていました。ですが,先輩方が楽しそうに活動している様子を見て,クラス内の空気が和み,会話をすることが出来ました。
 部活動紹介では,どの部活も工夫を凝らした紹介で,中学校の時はなかった部活にも興味を持てて,楽しかったです。また,私たちを歓迎してくれていることが伝わり,うれしかったです。私たちも先輩方のような頼もしい多高生になれるように,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います


対面式の様子