行事

その他の行事等 平成28年度

保健特別授業「災害時における国際保健活動」

 3月6日(月)・15日(水)に,講師として東北大学病院から後藤えり子さんと齋藤真さんをお招きし,2年生を対象に保健の特別授業をしていただきました。お二人は東北大学病院で看護師として勤務されながら,国際緊急援助隊やDMATとしても活動されています。
 看護師の仕事などの基本的な内容に加えて,経験や事例などの貴重なお話をいただきました。普段と災害時での医療が異なることに驚いたり,そのような活動に取り組む時間を確保するために努力されていることに感心したりしていました。看護師を目指している生徒にとっては視野を広げる良い機会となったようでした。

  

第39回卒業証書授与式を挙行しました。

3月1日(水),第39回卒業証書授与式を挙行しました。菊地健次郎多賀城市長をはじめ,多数の御来賓に御出席いただき,多くの保護者に見守られながら第39回生273名が巣立ちました。

<卒業証書授与>

  

<菊地健次郎多賀城市長 祝辞>

<答辞>

学校長式辞はこちらからPDF形式でダウンロードできます。

平成28年度 運動部トレーニング講習会

 平成28年12月17日(土)に「運動部トレーニング講習会」が行われました。

 (株)S&F アクティブライフ 代表取締役 沼田 尚様に講師としてきて頂き、様々な内容を指導して頂きました。
 まずはじめに、佐藤明彦教頭よりご挨拶を頂きます。

 そしてまず第一部「メンタルトレー二ング」をテーマとした講義が始まります。

「勝つために何を意識すべきか?」など様々な内容を教えて頂きました。

  

そして第二部は「体幹トレーニング」です。

 約100分間、限界を試すような体幹トレーニングを行って頂きました。

 今回のトレーニング講習会を通じ、生徒は様々なスポーツに関する知識を得たようでした。
運動部の皆さん飛躍を期待しています。

オリンピックデー・フェスタin多賀城に訪れたオリンピアンと交流しました。

 11月19日、オリンピアン(オリンピック出場経験選手)との交流により東日本大震災の被災地を元気づけようと実施されている公益財団法人 日本オリンピック委員会の主催、東日本大震災復興支援JOC「がんばれ!ニッポン!」プロジェクト「オリンピックデー・フェスタ」事業が多賀城で開催されました。この「オリンピックデー・フェスタ」はオリンピアンが小学生と一緒に玉入れなどのスポーツやレクリエーションをするものです。今回はイベント終了後に、「被災地を知る」ことを目的とするプログラムの一環として、「高校生とオリンピアンによる被災地視察」が実施されました。県内外でも初めての取り組みとなりましたが、「オリンピックデー・フェスタ」の後援でもある宮城県教育庁スポーツ健康課のご紹介によりJOC側からの本校への要請により行われました。防災教育に重点を置くことや本年4月に災害学科が新設されたことにともない本校が選ばれました。
災害学科、ボランティア同好会、陸上部の生徒らとオリンピアンとの交流を持ち、交流プログラムとして津波浸水域を巡る「まち歩き」を生徒の案内で行い、6名のオリンピアンは、真剣に生徒らの話を聞いていました。
北京オリンピック男子バレーボール出場の齋藤信治さんは、「皆さんから聞いた震災体験をたくさんの人に伝えていきたい」と述べ、ロンドンオリンピック女子卓球団体銀メダリストの平野早矢香さんは、「まち歩きでは手作り地図と丁寧な説明をありがとうございました。震災で経験したことをたくさんの人に伝えください」とお話しがありました。
その他にも、ロンドン大会競泳に出場した石橋千彰さん、北京大会競泳銅メダリストの佐藤久佳さん、ロンドン大会に新体操で出場の田中琴乃さん、トライアスロン競技でリオオリンピック出場の上田藍さんらからも感謝の言葉をいただきました。
交流会の最後に、生徒を代表して1年柴田秀人君が、6名のオリンピアンから記念のサイン色紙を受け取りました。

津波の痕跡の説明を受ける
齋藤信治さん

津波浸水の被害状況について説明を受ける
田中琴乃さん

オリンピックデー・フェスタの運営ボランティアに参加した男女バレーボール部、 男女卓球部、まち歩きに参加したボランティア同好会と災害科学科生徒、陸上部生徒らと 一緒に記念撮影。

オリンピアンを代表し平野早矢香さんから記念色紙を受け取る柴田秀人君(1年)

修学旅行 1日目、2日目

【修学旅行 1日目】
12月4日は仙台を出発し,京都へ向かいました。
京都では,金閣寺や清水寺を訪れました。

12月5日は京都郊外や奈良の寺社仏閣,大阪などをクラスごとに研修する予定です。

【修学旅行 2日目】
12月5日はクラス別研修でした。
京都郊外や奈良の寺社仏閣,大阪などをクラスごとに研修しました。
写真は6クラスが午後から訪れたUSJです。

天気にも恵まれ,皆さん楽しそうです。
12月6日は京都市内班別研修する予定です。